空腹知らずの腹持ちダイエットとは?栄養と腹持ちを両立♪

空腹感,腹持ち,ダイエット,食品

 

『どうしてもダイエット中の空腹感に勝てない…』

 

ダイエット失敗理由No1は【空腹感に絶えられなかった】こと
そして、No2は【ストレスがたまった】との事
(データ参照:gooダイエット)
要はほとんど方が空腹感のストレスでダイエットを
諦めていると言うわけです
(私もそうでしたが…笑)

 

 

カロリー制限する上に腹持ちが悪いと中々空腹感に絶えることは出来ません
(少なくとも私は続ける事が出来ませんでした…)

 

 

栄養バランス、基礎代謝を上げる食べ物などダイエットには様々な要因がありますが
まずは成功するダイエットというのは【腹持ちが良い】事が必須の条件と言うわけです

 

 

その上で栄養バランス、基礎代謝のことを考える事がベストだと思います^^
痩せる為の公式は【摂取カロリー<消費カロリー】です
ダイエットは痩せる実感を得る事がまずは肝心です
色々考えて結局やせなかったのでは意味がありません

 

 

腹持ち+栄養素を兼ね備えたものが腹持ちダイエットです
その方法とコツをご紹介したいと思います^^
(勝手に腹持ちダイエットを命名しました 笑)

腹持ちの良い食品とは?

空腹感,腹持ち,ダイエット,食品

同じカロリーでも腹持ちが良い悪いと言うことがありますよね
腹持ちが良い=消化に時間が掛かる(消化が悪い)
腹持ちが悪い=消化に時間が掛からない(消化が良い)
と言うのが基本的な定義です

 

腹持ちが良い食べ物

腹持ちが悪い食べ物

こんにゃく
寒天
生野菜(食物繊維が豊富な為)
フルーツ(   ”    )
リンゴ
ポップコーン
ヨーグルト
シリアル
そば
胚芽入りパン

お粥

雑炊

うどん

そうめん

ジャガイモ

長いも

おから

納豆

枝豆

脂の魚(さば、さんま、マグロのトロなど)

一部ですが、腹持ちがいい食品と悪い食品はたくさんあります
それを上手く活用してダイエットに望むと空腹感に悩まされる事なく
スムーズに痩せる事ができるというわけです

 

『でも、消化が悪いと体に悪そう…』と思われる方もいるかもしれませんが
胃への滞在時間が長いと言うだけなのでそれ自体は悪いわけではありません
むしろ、腹持ちがいい食品には食物繊維をたくさん含むものが多く
正常な胃腸の方は便を押し出す働きがある食品を摂取する事で
腹持ちもいい上に便秘も解消できると言うメリットがあります

腹持ちダイエットをしてはいけない人は…

体調が悪い方や胃腸が弱い方は腹持ちダイエットをお勧めできません
後、断食などの直後や翌日もよくありません(飢餓状態に近い為)

 

体調が悪い時に腹持ちが悪い食べ物(うどん、雑炊、お粥)を
食べるのは胃腸に負担をかけないためです

 

まぁダイエット自体体調が悪い時にしてはいけませんね(笑)

 

栄養バランスを崩さない

空腹感,腹持ち,ダイエット,食品

腹持ちダイエットというのは
ただ単に消化の悪い食べ物を食べろ!
という極端なダイエットではありません

 

 

栄養バランスが取れている事が絶対条件です
栄養バランスが崩れると体が飢餓状態になります
(体の生命を維持しようとする人間の働きのこと)

 

 

飢餓状態になると脳は私たちの体を守ろうと省エネモードになる支持を送ります
摂取した食事は出来るだけエネルギーに変えるため脂肪として蓄えようとし
消費カロリーはエネルギーを逃さないように出来るだけ消費しない様にします

 

 

TVなどで雪山に遭難し、食料も少ししか持っていなかったのに数日後、奇跡的に生還した
と言うような話を聞いたことがあると思いますが、それは体が生命を維持しようとして、普段なら
消費するであろう脂肪やエネルギーを逃さないように働きかけているからです

 

 

非常にありがたい機能なのですが、ダイエット中はちょっと厄介ですよね(笑)

 

 

リバウンド原因が飢餓状態によるものと言うのはありがちなパターンで
絶食などの極端なダイエットをするとよくリバウンドすると言うのは
栄養バランスが崩れて、飢餓状態を自分の体に作り出しているからです
飢餓状態は極端なカロリー制限によって栄養バランスが乱れた時などに起こりやすいんです

 

 

その為、腹持ちダイエット=腹持ち良さ+栄養バランス
を兼ね備えている事がダイエット成功の秘訣と言うわけです

腹持ち+栄養バランスで食品を選ぶなら?

空腹感,腹持ち,ダイエット,食品

腹持ちだけであれば上にあるような食品のカロリー計算を
行うだけでいいのですが、栄養バランスを乱さずに低カロリー
な食事を摂取するのは、容易ではありません

 

1日に必要な栄養素やカロリーを理解して毎日食事を
とっている人は少ないと思います

 

そんな時に役立つのが腹持ちの良い置き換えダイエットです
置き換えダイエットとは通常の食事を専用の健康食品に
置き換える事で手軽にカロリーを制限する方法です

 

最近の置き換えダイエット食品は腹持ちの良さをカバーしている物が多く
腹持ちの良い置き換えダイエット食品にはサイリウム、グルコマンナンなどの胃で膨らむ食物繊維を使用しているのが特徴

 

 

更に、腹持ち、栄養バランスだけでなく酵素や美容成分も配合されている食品もあります

 

 

ダイエット食品で失敗した…と言う方も多いと思いますが
腹持ちダイエットに適した置き換えダイエット食品であれば
非常に楽チンに継続することが出来ます^^

 

 

効果が実感できれば、エクササイズなども加えてキレイ痩せ出来るようになれば完璧です^^

 

食品選びのポイントとは?

腹持ちダイエットに適している食品の選び方のポイントは

1食あたりの費用負担
腹持ち成分が配合されているか
栄養バランス
味や風味

4つです

 

どれがかけてもダイエットは上手くいかないんです
費用が高すぎて継続できなかった…
空腹感に耐えられなかった…
不味くてとてもじゃないけど毎日は食べれなかった…

と言うのがダイエット食品の失敗で多い意見です

 

それらを前もって選ぶ際に潰しておく必要があるというわけです

 

 

私も自慢じゃありませんが、ダイエット食品はかなり失敗してきています
ようやくこれなら『腹持ちも良くて味も良い♪』と言う食品に出会えましたが
結構お金もかかってしまいましたね(笑)

 

 

そんな失敗を重ねて行き着いた食品がこの2つです
腹持ちNo1のグリーンスムージー

栄養バランス◎でキレイ痩せ♪美容成分配合のシェイク

 

 

 

腹持ちのいい食品を使用する事で本当にダイエットの食事制限は楽になります
気合だけのダイエットはモチベーションが続きませんし、リバウンドも怖いですので
自分に合った腹持ちのいい食品を見つけてストレス無くやせたいですよね

 

 

私のつたない経験とこの記事がお役に立てれば幸いです^^